2012-02-03

UOAM

先日やっとこUOAMをまともに使えるようになったので、
忘れないうちにメモっとくのだ。

手順は
CW-SHOP2さんの左メニュー「UOAM日本語化」のページに従う。
大雑把に書くと、

1.既にUOAMがインストールされてる時はアンインストールする。
(プログラムの追加と削除 or レジストリエディタ)

2.UOAM本家から本体をDL(ver.8.3)
※ 追加情報 ※ (2012/02/05 こすもすさんより)
UOAM本家が繋がらなくなりました...!
こちら(アトランのBBS?)に残っている様です。

3.本体をインストール

4.パフォーマンスのセッティングを行う>フェルッカ・トラメル・イルシェナー・マラス
(スライダーは一番右:Fater でOK)

5.トクノのパフォーマンスセッティングを行って、UOAMを一旦終了

6.UOAM日本語化バッチをインストール & ラベルのフォント日本語化導入

7.ついでにラベルファイルやアイコンも導入

8.Lazybones Softwareさんの「UOAMAssist」を導入
同梱のバッチを当てるとUOSAに対応出来る。UOA無しでも「UOAMAssist」を使えば、プレイヤー座標に同期してくれるようになる。UOAMの起動と連動させる事が出来る。

ちなみにトレハンは、このツールを使用
ブリタニアキジトラ愛好会さんのUOTreasureFinder
これで出た座標をUOAMに入れて移動すると、ストレス無く掘れます。
Lazybones Softwareさんにもトレハン支援ツールがあったけど(しかも自動で座標出してくれるっぽい...。)必要なDLLが見つけられず断念。素人のムチャはいくないので、すんなり諦める事にしる。

※プレイヤー追跡してくれなくなった時の、対処方法
UOAM Japan「UOAM日本語版位置設定」
Britania城の玉座前   0° 0'S 0°33'E
popotum house 看板下 104°41'N 34°14'W

今はそれだけじゃ使えないので、こちらの記事も参照下さい。(2012/10/17 追記)
【UOAM その後】
【UOLM】

4 件のコメント:

こすもす さんのコメント...

おお!知らない間にUOAMAssistとかできてるんだー
PC故障したり買い替えたりした時にも参考になりそうです。(ここのURLを外付けに入れとかなくては)

ところで、UOAM本体はどこからDLされましたか?
以前のサイトはなくなってしまっているようなのですが。

私は探し回って、
http://www.atlanticcommunityboard.com/forum/viewtopic.php?t=19323&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=&sid=83d57102949c4890e161f7b58415697f

とか見つけました。

chiyo さんのコメント...

こすもすさん、こんばんは~。

うわ、UOAMのサイト繋がらないですね...。
2週間前とかに入れたんですけど、その時はまだあったのに。><

一応保存しておこう...。

地図ツール、UOAMもUOCartographerも、配布終了しちゃったんですね。
一体どうやって航海しろと...?
試しにUO内のWorld Mapでやってみたら、危うく迷子になるとこでした。岸だけ見ても、何処かなんて分かんないYO!

とりあえずしばらくは、PCが壊れませんように...。

こすもす さんのコメント...

2週間前にDL?
昨年からUOAMサイトはつながらなくなってたんですが。
時々蘇って来てるのかしら?謎だわ~
(UOAMつながらないってのは私だけでなくパラリでもそういう話見ました)
chiyoさんは日ごろの行いが良かったんだ!きっと。

chiyo さんのコメント...

もう1週間位前かもしんない...。
でも1ヶ月は経ってないと思うんだけど。

インストール出来てるので、幻じゃないはず!