2011-04-19

手作りケーキ改定版

やらなきゃと思いつつ、遅くなりました。><

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、通称HS「未踏の航路-Adventures on the High Seas-」が導入されてから、生パイの高さが変わりました。ノーマルから「特殊配列アイテム」になってしまったのです。

「特殊配列アイテム」とは、設置高さと表示高さが異なるものと、定義しています。細かく分類すると数種類のタイプに分けられるのですが、それは面倒なので、また今度...。
ざっくり言うと、生パイは高さが無くなり、表示高さが設置高さの1段下になりました。通行可の植物と同じです。このタイプの特徴としては「壁のあるマスに置ける」という点です。



左は透過円を使用した状態です。ここで床に生パイをドラッグすると、置けてしまいます。床から持上げると、壁にめり込むパイが出来たりします...。何にも嬉しくないですね。orz

そんな訳で、今までの手作りケーキでは、ぐっちゃんこになってしまっていると思います。
悲しいので、HS対応の手作りケーキの作り方をご紹介します。



【手作りケーキ改定版】



【高さ:材料】
3:Apple・Dough・Apple
2:Fried Eggs・Egg Bomb・Luminescent Fungi
1:Unbaked Pie・Dough・Baked Pie・Dough・Unbaked Pie
0:Wooden Shield
※1~3段は【並列配置】を使用します。材料外にBagを2~3用意すると便利です。



【準備】
1段目の Dough・Baked Pie・Dough を、この順番でBagに入れておきます。



【作り方】


①設置するマスに、Table をロックダウンします。設置したい高さより3段高い位置に、Table の上面がくるように調節します。(Small Table の場合高さ6なので、例えば設置したい高さが2だったら、6-2=4段下げればOK)
②Wooden Shield をロックダウンし、2段下げます。
③準備した Bag をロックダウンし、1段下げます。ロックダウン解除します。
④Bag を斧で壊し、中から出てきた物をロックダウンします。騎乗動物に乗り降りして、新たに出てきた物をロックダウンします。(並列配置)



⑤Unbaked Pie を机に載せ、ロックダウンします。もう一つ Unbaked Pie をロックダウンし、1段上げまた1段下げて下さい。おまじないのようですが、これで並列配置をしています。
ここで一度騎乗動物に乗り降りし、並列配置が出来ているか、チェックしましょう。⑤のSSの様になっていなかったら、③からやり直して下さい。
⑥Luminescent Fungi をロックダウンします。Egg Bomb をロックダウンし、1段下げます。Fried Eggs をロックダウンし、1段下げます。(並列配置です。3つを Bag に入れて、斧で壊しても構いません。出てきた物をロックダウンして下さい。)
⑦Apple をロックダウンします。Dough をロックダウンし、1段下げます。Apple をロックダウンし、1段下げます。(並列配置です。3つを Bag に入れて、斧で壊しても構いません。出てきた物をロックダウンして下さい。)
⑧Table を外して完成です。

材料の総数は変わらないのですが、作り方は難しくなってしまいました。
上手くいかない場合は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。


ちなみに、生パイが問題なので、生パイさえ使わなければ、今までと同じ作り方で出来ます。
下のSSは生パイを焼いたパイに、下のパイを”秋竜魚のパイ”(autumn dragonfish pie)に変えて作成したものです。ちょっとこんがり風味になってしまうのですが、これはこれで有りかと。上下とも焼いたパイでもいいと思います。



念の為、おいしそうなパイ(Tasty Pie)も試してみたのですが、同じく特殊配列アイテム化してました...。
内装に使っている方は、お気を付け下さい。

0 件のコメント: