2010-06-13

虹をこえて

あんまりお久し振りでもありません。
(休止宣言する前より、間隔が開いてないのは何故だ...。)

昨日は、第6回 Housing@うぉっち『虹をこえて瑞穂へいこう」へ、いってきました~。
始めて参加する側だったので、これまでになくドキドキのワクワク気分。頑張ってる皆を目を細めて見つつ、行楽気分を満喫です!

しかも珍しい方を発見! 地味好きな私の視覚を刺激する、地味服をチェックすると懐かしいお名前が~。それは誰かといいますと、血反吐マスターmacoさんの「内装で話そう」インテリアオブザイヤー2003 第2位、及びクリエイターの投票により選ばれた、クリエイターズアイ賞を受賞した、ゆっけさんじゃ~ございませんかっっ!!
ゆっけさんは受賞後しばらくして、師匠ことえさんの元、倭国へいらっしゃってた様で、しろねこ屋を改装して住んでらしたのですが、ある日ふと立ち寄ってみると家が無くなってる!?

その辺を根掘り葉掘り聞こうとしましたら、お師匠ことえさんもいらっしゃるという! これは是非に、終わったらちょっとお話をさせて頂こうと、ギラリと目を光らせるワタクシ。

そうこうする間にいよいよHousing@うぉっち開始です。
ではダイジェストでその模様をお送りします。



左上は、ほしさんの力作、Welcome BPAです。毎度この細やかさには驚かせられます。
ほしさんは、予告動画も作って下さいました。キュートな美声に、心を掴まれた方も多いはず~。罪な人ね...!

左下は、現地民Ayama様が用意して下さったお弁当です。色々種類があって、迷ったのですが、うさぎにしてみました。

今回も大盛況で、GHにぎうぎうです。
右下のテラスは、雨上がりをイメージした庭です。紫陽花とあちこちにある水溜りが、瑞々しいですね~。壁際のサファイアは、あがりかけの雨でしょうか。
草部分は、緑のカーペットを敷き詰めてあります。境目にレタスやキャベツを置いて、馴染ませてあります。カスタマ要らずで、面白いですね。

スタッフ紹介についで、何故かゲストとして紹介してもらい、冷や汗をかきました。スタッフはボケる人がボケ、突っ込む人が突っ込む、素晴らしいコンビネーションっぷり。
皆、腕を上げたわねっ!


それでは、1軒目イッテミマショー!



1階はゴージャスだったのですが、2階はほのぼのとした雰囲気のお宅。目を惹かれたのは、中央の大きなひまわりと、右下の花菖蒲。

ひまわりはシンプルな作りながら、誰が見てもひまわりに見えるし、花菖蒲の作りはとっても繊細。オーナーのAlstormaryさんは、オブジェ作りが上手な方ですね~。
新アイテムもサッと使ってあって、ガーゴ大小が刈り込み鋏として、庭に置かれています。

季節によって咲く花が変わるそうで、梅や桜の時もあったとか。定期的にチェックしたくなるお家です。




2軒目は、なんと3軒並びのお家です。
カスタマの構成は統一されていて、内装がそれぞれ違う感じですね。
雰囲気はNPC家に似ていて、飾り過ぎずシンプルで、ホッとする感じ。思わず座り込んで、和んでしまいました。

こちらのオーナーさんはくろねこさんで、ここを含めて8軒の家をお持ちだとか! そして全ての家に共通するテーマは、「普通の家」だそうです。

華美じゃなく、温かい雰囲気がするのは、その所為でしょうか。

こういうお家は大好物です!




次のお家は、ガーゴパーツ使いが素敵でした。ガーゴパーツって基本華やかなのですが、派手になり過ぎず、上品なのが魅力的です。
カウンターのサイドを、ヘビ(?)の鼻先パーツで隠してるのも、私的にはポイント高いです。

オーナーはお店と同じく、上品に高級感溢れるガーゴイル族なIshtarさん。

480というロックダウン数は驚異的です!お店経営していると、ストックなどがありますから、節約しなければならないので、大変ですね。

色々とハイクオリティでした。




4軒目はらぶり~な外観のお家。
煉瓦にちょっぴり入れたピンクのボーダーが、さりげなく効いてます。

庭にはあちらこちらに、緑に染められた動物スタチューが。これはひょっとして「トピアリー」?
UO内で見るのは初めてかも。
とってもオーナーさんに聞いてみたかったのですが、いらっしゃらなかったようで残念!

尚、こちらの屋根上には一度入ると出られない、「家好きホイホイ」が設置されていますw
私もはまってしまいました...。 本望だっっ!




5軒目は図書館です。重厚な造りが雰囲気ありますね。しかもこちらは、本の内容に合わせて展示されていて、気配りが行き届いています。
私が見てるのは怖い話らしく、BOXの中までスプラッター...。ギャーーーッ!

上の階には、本棚で囲まれた吹抜けがあり、宝石箱の傍らには、宝石の解説本がありと、1粒で2度も3度もオイシイ的な感じです。

オーナーはFloating Catさん。瑞穂では壁使いの荒い猫として有名だとか...w

こちらのロックダウン数は526! そのうち宝石が125、蔵書が400! 1しか残っとらんぞ!!
...流石に何かの間違いでしょう。^^; ロックダウン数以外は、オーナーさんじゃない方の情報だし。
でも見た目よりも少ないのは、確実なようです。




お次は雪原の中のお家。こちらでまず目を惹いたのは、床です!
この地面の床パーツは、実は穴が開いているので、こうして下の地面が見えてしまいます。もしや狙って雪がちらちら残っている様に見せているのだとしたら...! 恐ろしいコ!!

こちらは何と3軒続きだったようで、時間気にせず見てたらタイムアーップ!
また見に来よう...。(アレ? 休止中なのに...。)

オーナーはLoniceraさん。SSの家のコンセプトは、「ぼろっちいおうち」だそうです。雪原の枯れた雰囲気と合ってますね~。
お家の名前からもお洒落なかほりがします。ドイツ語で「野薔薇の花束」という意味だとか。

そこでちょっと不思議だったこの光景に、ガッテン! 野薔薇だったのね~。




さて、早いもので本編は終了との事。
1/4ほどの方がお帰りになって、常連の皆さんはこっからだ! と元気モリモリ。

が、画像が無いお家があるので、レポは延長分カットします。ゴメンナイサイ!!

でも本編に負けず劣らず、いい家ばかりでした~。ウェスタンなぼったくりバーとか、白亜の豪邸@超最新機能シャワートイレ付きとか、ベンダーのバックの中まで可愛いお花屋さんとか、SAクライアントで見ると血の池地獄だとか、ぼったく・リバーだとか、見所満載なので、RB設置の暁には、見逃した方も是非行ってみよう~!

スカッとすっ飛ばしたのですが、家具の染め方だけおさらいしておきます。

ノーマル木材で作った家具は、家具タブでしか染まりません。アドオンに至っては染める事も出来ません。が、特殊木材(Oak,Ash,Yew等)で作成した家具は、自然染料(UO職人の部屋様、お借りします。)や、TAF染め粉で染める事が出来ます。アドオンも、同じ染料で染める事が出来ますが、一度設置してしまうと、染められなくなるので注意です。

また、石家具も染められます。特殊石材(Dull copper,Shadow等)で作成し、自然染料・TAFで染める事が出来ます。 ただし、ガーゴイル製品に限る様です。(色んな色の花瓶が出来るのか?と試したら、それは染められまへんって言われた...。)
ということは、ガーゴイルの石ベッドも染められる...? どんな風に染まるのか、とっても気になるけど、特殊石材100個集める根性は...、ナイ!

染められたよ~って方、是非にHousing@UOへご報告を!!


さて、うぉっち終わりまして、引き止めるAnzさんを置いて倭国へ...。ごめんね、ごめん!! 今度ゆっくり時間取るから、許してね。
今を逃すと、ゆっけさんとことえさんを見失ってしまうので、慌てて追っかけました。ゼィゼィ。

で新居まで押しかけ、しっかりマーク。海際のとてもロケーションの良い所です。毎日舟に乗って、漁に出掛けているのだとか。ことえさん家は何時も余分な物が無く、必要最低限なのですが、それが余計に想像を膨らましてくれて、楽しいのです♪
ゆっけさんも時間が出来たら家を建てるとの事で、また楽しみが出来てしまいました。

嗚呼、なんだかんだで全然休止出来てない...。いかん、いかんぞぅ。

さて、こっからは私信です。
SAに全く不案内なお二人への、参考資料という事で、カスタムカーペット 自然染料 の解説ページです。昨日渡したカーペットのルーンは、位置が微妙に間違ってたみたい...。すんまそん。*peko* パラリさんで場所確認して下さい~。
毒トカゲはバスケットでした。私の脳みそ、ファジーなので...。銀ヘビはピーヒャラ笛で大人しくさせなくても、ぶっ殺してしまえば手に入ります。たまにハズレもあるかもですが...。

それでは、Housing@UO本家のレポートを楽しみにしつつ。ぶくぶくぶく...。

7 件のコメント:

ゆっけ さんのコメント...

なんや・・・あの・・・すっごい恥ずかしいんですけど・・・これなんてプレ(ry
こちらこそ、覚えて下さってて幸せでございましたー&楽しかったです~。
しかも、浦島太郎ズには有難い情報まで!ありがとうございます!
また近々お会いできる日を楽しみにしております!

Pata さんのコメント...

昨日はどうもありがとうございました。
いきなり紹介してしまってすみませんw
言い訳させてもらうと、開始前に言っとこうと思ったんだけどちよさんが倭国のなつかしメンバーと話し込んでたんだよー><
しかし私もあのお二人の名前を見たときはうをっ!と思いましたw 今度是非おうちにもお邪魔したい!ちよさん是非案内してー(あれ?休止は?)

ていうかみんなレポート書くの早いよ!
例によってトップページで紹介させてもらいますね♪

Kotoe さんのコメント...

土曜日はお疲れさまでしたっ!
染料の前にまずカスタマー!(ナゼ)と、まだルーン使ってなかったよー。
ので、見てみる!行ってみる!殺ってみる!(カスタマ終わったらね……)
とにかく会えてウレシカッタ~!また遊んでね~。
(・ω・)ノ

Pataさんもおいでませw

他の関係者さまも見るかな?
見学会お疲れ様でした~。楽しい時間をアリガト~~~。

chiyo さんのコメント...

>ゆっけさん
いらっさいませ~。
どうもゆっけさんとお話してると、プレイが始まってしまいます。ウフ♪

ゆっけさんとは一回、うちの店でばったりお会いして、何だか3時間位話しまくったのをよく覚えています。あの時頂いたことえさん製オシャレ服も、しっかりタンスにありますとも。
何かでお呼ばれしたら着ていこうと、大事にとってあるんですが、誰にも呼ばれない...。しくしく。

ファジー脳の船頭で良ければ、お供致しまする~。

>Pataさん
ログ読んで気が付きました。^^; ゴメンナサイ。私もコーフンしてた様ですw
だって、ことえさんとゆっけさんなんだもの...。

ゆっけさんは今家なき子なので、ご案内出来るとしたらことえさん家ですね。
週末にお二人に会えれば、その時に聞いてみます~。

そういえばステイジアンドラゴンにも、会いに行ってないしw 会うだけですが...。

どんどん休止が遠のいてく様な...w
ちょ、ちょっとだけ大目に見て下さい。><

レポ紹介、了解です~。
ログも編集でき次第、UPしますねい。

ではでは。

chiyo さんのコメント...

>Kotoeさん
いらっさいませ~。同じ時間に書いてたみたいw

おおお、見学のお許しが出ました~。
しかもカスタマしたてのほやほや?!

関係者もOKとの事なので、運営板に書きこしちゃおうっと♪

よーし、皆で押しかけちゃうぜぃ!

と、はりきったものの、今週末はダメなんだった...。再来週お邪魔しまする~。(←勝手に決めてる人)

染料の素材はちょっと余ってるので、何色かお作りしますよん。お好みの色をお申し付け下さいませ。

ではでは、週末に~。

Kotoe さんのコメント...

とりいそぎご連絡を~。
今晩は歓送迎会で午前様が確定しております…
パティオの方は新しく作り直したので、大したトコじゃなくてゴメンなんだけど、勝手に上がってくつろいでください~。
帰宅次第、chiyoさんの家など回ってみますが気にしないで落ちちゃってもオケですよぅ~。

chiyo さんのコメント...

おおおう、チェック遅くてすいません...。
ええ、勝手に寛いでました、バッチリです!
いやはや、SAと南国アジアンがあんなに合うとは、驚きです~~。
Pataさんの、中国家ときっと繋がってるに違いない!と勝手に断定してました。
またお時間が合ったあら、是非にお見せしたいものです。