2008-12-27

100の質問

建築家・内装家さんに100の質問   ~chiyo版~  Ver2.0


【はじめに】

Q1.お名前は。
A.chiyo

Q2.活動しているシャードはどこですか。(複数回答可)
A.倭国

Q3.UOを始めたのはいつですか。
A.2001年6月頃だったと思います

Q4.初めて家を持ったのはいつですか。
A.始めて1年後位。ギルメンと共同で使ってました。

Q5.初めての家について教えて下さい。(サイズ・ファセット・周囲の環境など。覚えてない方は覚えている限りで一番昔の家を。)
A.7×7のSH(石と漆喰の家)Tのヒスロス島 デーモン・テンプルまで徒歩20秒位 家の直ぐ横でデーモンが、裏でドラが沸く好立地(?) 家に帰ると、必ずお迎えがありました。

Q6.カスタマイズ・内装に凝り出したのはいつですか。
A.Q05の家でも、出来る範囲ではやってたけど、本格的には自分だけの家を持ってから。始めてから1年半~2年目の頃、友達の家を格安で譲ってもらいました。

Q7.カスタマイズ・内装に凝り出したきっかけは何ですか。
A.ギルメンのほとんどが内装好きで、自然に。

Q8.主に内装をしているキャラクターの名前とスキル構成を教えて下さい。
A.爺1号:kuropooh 爺2号:L.da Vinch 両方ともアドオンマスター 一アカに一爺で、それぞれの家を担当してます。依頼があった場合は2号が出張。


【家について】

Q9.全シャード合わせて家を何軒持っていますか。
また、よろしければそれぞれのシャード・ファセット・サイズを教えて下さい。
A.倭国に2軒 T・ユー北部 南北隣に建ってます。サイズは17×15,18×18

Q10.前問の家のうち、公開してもいいものについて、座標もしくは大体の場所を教えてください。
また、それぞれの家の簡単な紹介をお願いします。
A.ここいら辺(MEGA STOREさん、お借りします。)
南側は内装オブジェの店です。Rainy Lainさんのコンテストで入賞した「らまの泉」がこちらになります。2階は倉庫兼オブジェ撮影スタジオになってます。
北側が自宅です。只今改装中~

Q11.友人などに頼まれて作ったものを含めて、今までに何回カスタマイズしてますか。(UOHEのみは除く。分からなかったら大体でOK)
A.20軒(アルバムより)載ってないのが2~3件あったかも?

Q12.家(内装含む)が完成するまでの期間で、最短・最長はどの位でしたか。
A.むか~しのSHなら2日位で出来たかも…。


【生活について】

Q13.カスタマイズ・内装を始めて、UOの生活に変化はありましたか。また、変化があった方は、どのように変わりましたか。
A.ほぼ始めからなので、特に変化なし。最近は内装の為に、UOやってる気がします。

Q14.UO内でカスタマイズ・内装を始めて、リアルの生活に変化はありましたか。また、変化があった方は、どのように変わりましたか。
A.こちらも特になし。

Q15.UO内での他の活動(狩り、生産など)に対するカスタマイズ・内装の優先順位を教えて下さい。
A.内装イチバン 店ニバン

Q16.UOのプレイ時間の中で、カスタマイズ・内装をしている時間の割合は総合的に見るとどれくらいですか。
A.内装の為に狩に行くので、ほぼ100%って事になるんでしょうか。


【UOHEについて】

UO House Editor:通称「UOHE」とは、MEGA STOREさん提供のカスタマイズシミュレーションソフトです。

Q17.現在、UOHEを使っていますか。使っている方はここが便利だという所を、使っていない方はその理由を教えて下さい。
A.使ってます。カスタマと内装を、総合的に検討出来るのが便利。内装も材料集めする前に、当りを付けられるので、材料を無駄にする事が余りありません。

Q18.UOHEを使っている場合、内装などをどの程度まで作ってみてから実際にカスタマイズに移りますか。
A.気が向けば全部。でもそこまで毎回やると完成前に飽きるので、程々で止めるように心掛けています。


【クライアント・マクロなどについて】

Q19.2D・KRどちらのクライアントで主にプレイしていますか。また、その理由は何ですか。
A.2D 画像が好きだから! ラマがもふもふだから!!

Q20.内装するときにクライアントを変更することがありますか。ある場合は理由を教えて下さい。
A.無い

Q21.内装系のコマンド(@ロックダウンなど)は英語派?日本語派?日本語の人はカタカナ?ひらがな?
A.英語派 始めた時は英語しか無かったので。

Q22.内装系のコマンド(@ロックダウンなど)をマクロに入れていますか。
入れている方は何のキーに割り当てている?
A.入れてます。左手で操作出来る様に、「Ctrl」とA,D,X 辺り

Q23.内装をする上で、その他によく使っているマクロがあれば教えて下さい。(UOAマクロも含む)
A.Last Object,LastTarget,Last Object+Wait For Target+LastTarget 3種の神器

Q24.内装をする上でUOAは必要だと思いますか。また、その理由を。
A.必要無いです。何故なら使ってないから。


【カスタマイズについて】

*ここでの『カスタマイズ』とは、内装を含まないカスタマイズハウスのみを指します。

Q25.得意なカスタマイズの傾向は?
A.洋風

Q26.好きなカスタマイズの傾向は?(作る場合・見る場合どちらでもOK)
A.和洋問わず「民家」 地味&素朴

Q27.苦手なカスタマイズの傾向は?(同上)
A.特になし でも目が痛い配色は、遠慮したいかも。

Q28.好きなカスタマイズパーツは?
A.ブリック MLの葉っぱ屋根

Q29.今一番好きなカスタマイズパーツの組み合わせは?(例:ブリックと木の壁、など)
A.ブリックとML木の壁かなぁ?

Q30.よく使うカスタマイズパーツは?
A.同上

Q31.家のサイズで、作るのが得意な大きさはありますか。
A.特になし 小さいほうが楽で好きです。

Q32.大きい家を作る際に、何かコツがあれば教えて下さい。
A.コツ…。むしろ教えてほすぃ~。

Q33.小さい家を作る際に、何かコツがあれば教えて下さい。
A.部屋を作り過ぎない事。

Q34.縦長もしくは横長の家を作る際に、何かコツがあれば教えて下さい。
A.バランスに気を付ける事。

Q35.家を作るとき、周りの環境を配慮して作りますか。また、具体的に、どのような点に特に配慮しますか。
A.その場にあって不自然じゃない様に、環境に合わせた建物を考える様にしてます。環境に足りないものを足す場合も。(例えば、砂漠にオアシス、とか)

Q36.家を作るとき、動線(家の中を実際に移動する際の使い勝手)を配慮して作りますか。
A.はい。自分の家では、優先順位を多少下げる事もあります。

Q37.家を作るときは、機能性とデザイン(見た目)のどちらを優先していますか。また、その理由を。
A.両立を目指しています。「飾ること」が目的ではなく、生活する場を「居心地良くすること」が目標です。

Q38.家を作る際、必ず作る部屋もしくはスペースはありますか。(例:庭、屋根裏部屋など)
A.住宅の場合は、寝室・リビング・ダイニング。その他は機能に合わせて。

Q39.あなたが作るカスタマイズの長所と短所を説明して下さい。
A.地味&シンプル 複雑なカスタマイズは出来ません。

Q40.カスタマイズしたくなるきっかけは何ですか。
A.今の建物に飽きてきた時。

Q41.新しくカスタマイズする際の手順を教えて下さい。(例:UOHE→カスタマイズ→浮かせる部分の内装→浮かせる部分の床撤去、など)
A.ほぼ例通り、UOHE→カスタマイズ→空中ロックダウン→床撤去→本内装
ですが、内装してる間に気が変わる事もしばしば…。なので、再カスタマイズ→内装修復→本内装→再カスタマイズ…とループします。

Q42.カスタマイズする時、あらかじめ、内装する事を考えて作りますか。考えるとすればどの位?
A.始めのカスタマイズの時は、大雑把な家具配置まで。


【内装について】

Q43.得意な内装の傾向は?
A.洋風

Q44.好きな内装の傾向は?(作る場合・見る場合どちらでもOK)
A.地味&素朴

Q45.苦手な内装の傾向は?(同上)
A.カスタマに同じ

Q46.今までで最高のロックダウン数は?(分からなければ大体でOK)
A.776

Q47.内装する上で、UO内で必須のアイテムは何ですか。
A.植物&食べ物

Q48.内装に使うアイテムで、好きなものは何ですか。(内装に使えるものなら何でもOK)
A.同上

Q49.よく内装に使うアイテムは何ですか。
A.同上

Q50.内装に使うためのアイテムで今一番欲しいものは?
A.瓦礫の机かなぁ。最近色々あるので、よく分かりません。

Q51.内装に使うために買ったアイテムの中で一番高いものとその金額を教えて下さい。
A.Doomレアのサドル 4000Kだったと思います。

Q52.内装するときに、家具やオブジェなどによく使う配色は?
A.ダークレッド・モスグリーン・ベージュ など。

Q53.セキュアに使える入れ物で、好きなものは何ですか。また、その理由も教えて下さい。
A.普通の木箱。大きさを変えて積んでもいいし、ベンチと重ねてタンス風にも出来るので、何時も使ってます。

Q54.内装用品の買出しによく使う町はどこですか。理由も教えて下さい。
A.コーブ 銀行横に日用品店・農夫がいるから。

Q55.内装に使うアイテムで、PCベンダーからよく購入するものは何ですか。また、内装に使うものを買うのにお勧めのPCショップがあったら教えて下さい。
A.植物 マラスの「Hanaya」さんには、よくお世話になりました。

Q56.内装に必要なアイテムで、なかなか手に入らなくて困っているものはありますか。また、それは何ですか。
A.うすぼんやり欲しいのは、レア色の青いオウム。アイテムが増え過ぎて、ついてけないけど、見たら欲しくなる物がイッパイあると思います。

Q57.内装に植物(ガーデニングで育てる種類のもの)は使いますか。使うとすれば自分で育成したものですか。購入分との割合は?
A.使います。新植物は自分で育成しましたが、それ以前はほぼ購入です。今のとこ1:3位でしょうか。

Q58.内装アイテムはきちんと分けて保管していますか。また、分類方法を教えて下さい。
A.種類別に分けてあります。布類・食べ物・石家具など

Q59.あなたが作る内装の長所と短所を説明して下さい。
A.カスタマイズに比べると複雑。崩すと直すのが面倒…。

Q60.今、クラシックハウス*を内装するとしたら、どのタイプの家を内装してみたいですか。
(*クラシックハウスとは、カスタマイズハウス導入以前にDEEDで建てた家で、現在は建築ツールの「クラシックハウス」項目を選択することで建築できます。種類が決まっており、現在でもタワー・砦・城などはよく見かけます。)
A.別荘かな~。

Q61.照明にこだわりはありますか。ある方はどのような点にこだわっていますか。
A.温かい雰囲気を出したい時は、黄色っぽい灯りを使う様にしてます。

Q62.内装する際によく使う技は何ですか。(例:樽落とし技・机落とし技など)
A.机落とし技 樽落としは、どうしても置けない物の場合のみ。

Q63.合法かどうかかなり微妙ですが、使えばやりたいことができる技があります。使いますか?
A.タブンやります。自分で責任取れる範囲で。

Q64.内装するときは1箇所集中型?全体をまんべんなくやる分散型?
A.思いついた所から。脈絡がないので、結果的にまんべんなく進んでく様に見えます。

Q65.複雑なオブジェを作っていたらアイテムが裏返ってしまった!速攻裏返り防止処理をしますか?
A.忘れないうちにやります! やらないと忘れます!

Q66.内装を変えたので今まで使っていたアイテムが大量に余ってしまった。さあどうする?
A.店で売ります。

Q67.ベンダーまたはバーテンダーを内装の一部として利用することがありますか。また、その際の工夫があれば。
A.無いです。でも内装の一部だと思ってます。家の住人になってたり、物語の一部になってたりするのを見ると、自分でもやってみたくなります。


【オブジェについて】

Q68.スタックオブジェは好きですか。
A.好きです。

Q69.自分のオリジナルのスタックオブジェを考えて作ったことはありますか。
A.あります。

Q70.最近マイブームのオブジェはありますか。また、それは何ですか。
A.内装本の「オムレツ」が大好きです。


【カスタマイズ・内装についてのいろいろな質問】

Q71.内装をする上で一番重要なUO内のスキルは何だと思いますか。
A.根気

Q72.カスタマイズ・内装をしているとき、UO内以外で必須のものはありますか。(例:コーヒー、音楽など)
A.飲み物

Q73.お気に入りの家のルーンを集めたRBはありますか。ある場合、何冊分ありますか。複数に分けている場合、分類方法も教えてください。
A.2冊 分類は特にありません。

Q74.現在、カスタマイズ・内装の活動の他に文化活動(人狼、バッグボール、小説執筆、お針子(仕立て屋、演劇など)をされていますか。また、それは何ですか。
A.してません。

Q75.カスタマイズ・内装を依頼されたことがありますか。ある方は、作るときにどのような点を一番考慮されましたか。
A.お友達に何度か。要望から外れない様に、気をつけてます。

Q76.いつか住みたい理想の家はどんな家?(例:海岸沿いの18×18、どこでもいいので城、など)
A.森の中の一軒屋 隠れ家っぽいのに憧れます。


【コンテストについて】

Q77.カスタマイズ・内装のコンテストに出場したことがありますか。
A.あります。

Q78.コンテストに作品を出すとしたら、どれくらいの日数を製作にあてますか。
A.コンテストが開催される時に、出来ていたものを出すので、特に決まった製作期間はありません。

Q79.こんなテーマのカスタマイズ・内装コンテストがあればいいなぁと思うものがあれば挙げて下さい。
A.地味好きとしては、是非「地味選手権」を!

Q80.カスタマイズ・内装のコンテストサイトに必要なものは何ですか。(例:公平性、気軽さ、楽しさ、など)
A.コンテストであるからには、公平性は必要でしょうね。それを保つのが一番難しいのではないでしょうか。


【好きな建築・内装家、サイトについて】

Q81.影響を受けた建築家・内装家さんがいれば教えて下さい。
いる方はどのような箇所に影響を受けたのかも教えて下さい。
A.Kinseyさん 渋い配色や、生活感の出し方など。

Q82.好きなカスタマイズ・内装系のサイトがあれば教えて下さい。
A.かつての「スタジオ・ミラノ」ですかねぇ。あれほどアツイサイトは無いと思います。

Q83.カスタマイズ・内装をする際、リアルで参考にしているものはありますか。
A.漫画や写真、TV番組など

Q84.UOのサイト以外で、カスタマイズ・内装の参考にされているサイトがあれば教えて下さい。
A.特になし。Webでの情報収集は余りしていません。


【希望・要望】

Q85.追加して欲しいカスタマイズパーツはありますか。また、それは何ですか。
A.開閉できる窓 上に半円形の明りとりが付いてると、尚イイ。

Q86.追加して欲しいアイテムはありますか。また、それは何ですか。
A.引き出し付きの箪笥!

Q87.今までにあった家関係の仕様変更で、良かったと思うものはなんですか。順位をつけていくつでもお答え下さい。
A.カスタマイズの手数料が無くなったこと。

Q88.今までにあった家関係の仕様変更で、悪かったと思うものはなんですか。順位をつけていくつでもお答え下さい。
A.①箱ロック技が使えなくなった事 ②デコツールの上限が変わった事。

Q89.カスタマイズ・内装関係の仕様で、追加・変更して欲しいものはありますか。また、それは何ですか。
A.Q88の仕様を元に戻して欲しいです。後はカスタマイズの操作を、オーナー以外の人間でも出来る様にしてもらえると、カスタマイズ界がより活性化するかも。


【最後に】

Q90.カスタマイズ・内装をやっててよかったなあと思うことは。
A.気に入った内装が出来た時。

Q91.正直、カスタマイズ・内装をするのが嫌になる時はどんな時?
A.何も思い浮かばない時。

Q92.そんなとき代わりに何をしてますか。
A.小説や漫画を読んだり、読みながら寝ちゃったり。

Q93.カスタマイズの魅力はなんだと思いますか。
A.果てが無いこと?

Q94.内装の魅力はなんだと思いますか。
A.同上

Q95.UO内でカスタマイズ・内装を全くやらない人に、カスタマイズ・内装の魅力を説明して下さい。
A.UOでの擬似生活を、より楽しめます♪

Q96.これから作ってみたい家、内装はどのようなものですか。
A.自分が暮らしてみたい家

Q97.あなたはどちらかというとカスタマイズ派?内装派?それともどちらも同じくらいのバランス派?
A.バランス派だと思います。タブン

Q98.あなたにとってカスタマイズ・内装とはなんでしょうか。
A.UOライフ

Q99.これから先どれくらいカスタマイズ・内装を続けていく予定ですか。
A.UO(2D)が続く限り

Q100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
A.これを書くのは2回目です。頑張りました!

配布サイト:Housing@UO

2008-12-21

じんぐるべあ~

やっとこクリスマスプレゼントの配布が始まりましたね。
早速一通り貰ってみました。
Icy Patchが形違いの方で嬉しい~!



ツリーの飾り無しバージョンもいいですね。ずっと飾れる様になるといいのに~。

他にもツリー育成イベントに、討伐アイテムも色々ありそうで、とてもついていけてないのですが、久々に無名市に出張してみました。

今回の売り物はコチラ。↓



ビミョーな熊のぬいぐるみ、テディーベアです。
とある日の帰り道、今年のクリスマスオブジェはどうすべなーと考えておりました。ケーキは去年作ったし、チキンもある。う~むむむ。と、目に入ったのがクマ。これだーという事で、テディーベアを目標に作った訳ですが~。耳デカイね。鼻もデカ目で、なんだかコアラっぽいですが、くまです。これはクマなの。タブン。

が、イマイチだな~という自覚はあったので、作り方ページは準備しないまま、無名市当日。
諦めモードで、3つだけなんとか準備して、久々の出張です。

着いて早々、げんさんにバッタリ。相方いもこさんは、トクノでふとんゲットに励んでるとの事。そこで初めてふとんが出る事を知った私。和の達人@いもこさんには、何としてでもゲットしてもらわなければ~!
で、とりあえず売り物をセッティングすると、げんさんが1つお買い上げ下いました。いもこさんからの指令なんだけどねw
今回材料費が高くて、1セット1200gp!に…。 申し訳ないと思いつつ、現金を頂く。あ、ありがとう~。

8割方もう売れないと思いつつ、ぼーっと売り子を続けていると、フェレットさんがやって来たです。
「くまさん、お幾らですか?」
おお、「くま」だって通じてる~!
嬉しくなりながらも、またもや申し訳ないモードで売値を告げると、
「お金とってきます」
と、おっしゃるので待つ事に~。でもしばし待っても戻っていらっしゃらない…。気が変わったのかな~と思っていると、コスプレセットの売り子さんがいらっしゃって、
「くまちゃん、下さい」
おお、こちらも分かって下さってる~♪ 意外とイケテルかも、と調子に乗りつつ、設置を頼まれたので、お家に伺う事に。
家のオーナーさんは別の方だったらしく、置き場所の許可を頂いて設置。初めてオブジェを作ったそうで、喜んで頂けた様子。良かった~。

で、戻るとフェレットさんもお戻りになってて、無事3つめお買い上げ頂きました。お待たせしちゃってすいませんでした。*peko*

売ったからには、作り方ページも作らにゃ~という訳で、慌ててUPしました。
【テディーベア(Teddy Bear)】

売れるかどーか分からなくても、ちゃんと用意はするべきですね。@反省


さて、家の改装は一進一退。内装してはカスタマイズ。外れたとこをやり直し。なんて事を繰り返してます。そろそろ連鎖から抜け出さなくては…。
とりあえず、クリスマスには間に合わない…な…。orz

2008-11-16

とれぴち

いよいよ来週は、Housing@うぉっち第3回~桜編~でございます。

今回は司会役も務めさせて頂く事もあり、色々準備して参りました。(今まではpataさんに任せっ放し~)という訳で、事前レポをちらりとお届けします。

準備というと、最大の任務が紹介する家を探す事! 知ってるシャードなら何とかなるのですが、今回はPataさんのストック以外宛が無~い! そんな訳で、地道にpataさんと足で探す事に。
各シャードにキャラが作ってあるけれど、全く育ててない私は、まずはゴミ漁りをして装備を整えるべくヘイブンへ。…ゴミ落ちてないし! じゃ、じゃあスザクエ会場なら大丈夫でしょ、と死を覚悟して「徒歩」で突入。当然死んだまま会場へ到着。…ここにもナーイ!! 外に出てヒーラーに蘇生してもらい、なんとかブリへ。
かろうじて2~3人いた方に、ゴミがありそうな場所を伺う。と、お一方が「家を漁ってきます~」と言って下さり、2~3分後には私に秘薬低減-20%のブレスレットとイヤリングを下さいました。嗚呼旅先でのあったか~い人情が身に沁みます。名前も覚えてないけど(←薄情者め!)その方のお陰で桜散策へ出発出来ました。その切は、本当に有難う御座いました~。*peko*

さて、どっから回ろうかな~と、考えてみる。何となく良い家が多いイメージのあるベスパー郊外へ。ぐるっと回ってミノック北部まで走破。その間Mage上げの為、ライトニングとGヒールを交互に自分に掛けつつ、エッサホイサと不法侵入を繰り返します。めっさ不審人物ですね!



ココはミノック北辺りで見つけたお城です。屋上が立派な屋外(?)に! りんごの木に登ってる農夫さんがステキです♪屋内へはアクセス制限してありました。残念…。




こちらは瓦礫ハウスです。その種類の豊富さにビックリ。蜘蛛の巣もコンプリート済み!瓦礫と蜘蛛の巣は相性いいですね~。コッソリ目玉の親父が切り株から生えてます。妖怪だからね~♪




こちらはちょっと妖しい雰囲気の館。なにが妖しいかって、この銅像! この腰のライン!!
これはヤヴァイっすYO おこちゃまには見せられねーなぁ。正面向きばっかり目にしてた気がするんだけど、こんなアングルがあったとは…。像と赤い薔薇が相まって、雰囲気を盛り上げてますね。内装の新しい流行を生むかも?

てな感じで、何とか8~9件集まりました。で、ルーンブックを作ろうとしたらば~、Pataさんのストック分を忘れている事が発覚!! 急遽見直して、訪問先の掲示板に書き込みました。ゼイゼイ、アブナカッタ…。
昨日は制服作りだけで終わり…。オンナの準備には時間がかかるのよっ。
後はもう、大丈夫なはず…。タブン。

では、来週をお楽しみに~。

自宅改装案 vol.5

前回の続きです。時間が経ってしまって、記憶があやふやですが、まとめておきましょう。イチオウ。

前回の中で気に入ってるのは、ロフト案の最終案。でも視線がチラつくのは鬱陶しいので、あっさりロフトを止めてしまいましょう。というのが前回まで。

まずは単純に、ロフト案のプランを左右(東西)入替えてみましょう。リビングの吹抜けも止め。更に、物置(セキュア置場)とキッチンを入替えてみました。リビングを前寄りにして、奥に庭を持ってきます。ついでに物置を半地下に。屋外部分を増やして、新植物をパーーーっと使えるようにします。

ややっ、なんか出来たかも~?

【size:18×18】

【外観】


【1階】


【2階】


UOHE File ver 1.00=1116=====================================================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============================================================================


内装はあんま入れてありません。飽きないように、UO内でなるべくやりたいな~と思いつつ、材料揃える為に、部分的に検討してみたり。どっちなんじゃい。
迷える子羊は、内装してる間にもウロウロやってきます。カスタムの素材、変えてみた方がいいんじゃ…とか、もう少し広くして作業部屋ちゃんと作ろうか…とか。

何時もは、もう少し迷いが少ない気がするんですけどね~。今回は迷走しっ放しです。ハロウィーンイベントがあったり、11周年記念アイテムが出たりと、目移りが激しいのも一因かも。

んま、大筋の感じはココ↑から外れはしないと思います。
クリスマスに間に合えば、冬仕様にしたいですが、庭は花まみれにしたいかも。
そんな感じで、チックリチックリ、やっていこうと思います。

では、次回はアルバムとなりますよーに。

2008-10-05

自宅改装案 vol.1~?

前回の改装案は、余りにもお粗末だったので抹殺しました。スイマセン。

何案か出来てはいたのですが、コレだっってのが出来ない訳で。
今回は、とりあえず今までの所をまとめてみようかと思います。

間取りはとりあえず、リビング・キッチン・寝室・物置のごくシンプルなもので。
初めの案は、前の家のお気に入りキッチンを核にしたもの。


【1F】


【2F】

余りにも前の家を引き摺ってるのと、キッチンが吹抜けなのが、何となく気に入らなくてボツに。裏口と網廻りは気に入ったので、今後しばらく出て来ます。それとロフトに挑戦してます。大好きな食い物類を眺めながら、就寝するのっていいかな~っと♪(どこまで食い意地が張ってんだ?)



【1F】


【2F】


【外観】

前の間取りを反転させた感じです。必要な部屋は揃ってるのですが、外観がイマイチ…。ヌボーンとした屋根がヘン。もう少し外観に気をつかってみようという事で次の案へ。
色々いじりましたが、これがロフト案の最終形となりました。↓



【1F】


【2F】


【外観】


UOHE File ver 1.00=1003=====================================================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=
============================================================================


ロフトとしては、理想形がこれかな…と。メインの部屋であるリビング・ダイニングを見ながら、ベッドルームで就寝。東面の出窓+流しも気に入ってます。窓から生活臭さが出るのって、いいなぁと。でも吹抜けの欠点「視線がちらつく&手前の方が見えなくなる」が気になりまして。暖炉の煙突が途切れるのも、ナンダカ気になる。

そこまでロフトに拘る必要もないかな…、と本末転倒な事を思い始めるワタクシ。


まま、違う方向のも作ってみようかなという事で、迷走は続きます。
今度はリビングの上にベッドルームを持ってきて、建物の真ん中にボリュームを置く作戦。間取りとしてはスッキリするはず!
で、出来たのがコチラ。↓


【1F】


【外観】


UOHE File ver 1.00=1002-1===================================================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============================================================================


うーん、ビミョウ。ナンデダロウ? 煙突がイケナイ気はするんだけど。
2階の窓際はいいし、間取りもやはり素直でこれが正解という気はする。んが、やはり外観がナントモ。これはイタダケナイ。

で、更に練り続けた結果、今のところこれが有力!というモノが出来ました。
それがこちらっ

というのは次回にしたいと思います。こうゆうのはちょっと寝かさないとね。作ってる最中には気が付かない落とし穴があったりするので…。

ではこの続きは、何時とは知れぬ次回に。

2008-09-28

あったまろ~

こんばんは。急に冷え込んじゃって、骨身に堪えた土曜日。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はといえば、ハロウィーンシーズン前の売り込みという訳で、かぼちゃ篭を無名市へ売りに行って参りました。今回はやる気です。タブン。



す、少なっ…。いつもはこのL字部分、店で埋まってるのに…。
売れない予感をヒシヒシと感じながら、とりあえず見本作成。向かいのオスタ普及委員会の方々が、とっても元気。作成途中から売り込まれてしまう。
「オスタ買って下さーい」
「すいません、一応テイマーなので。オスタは自力でゲッツします。」
「ナンデストー」
がっくりとうなだれてしまう店長&店員さん。
元気付ける(?)為にオスタ談義をふっかます。
「砂オスタがいないのは寂しいですね~。あのぬめぬめ感が堪りません。」
「ですよねー!! あの渋い色がもうっ」
ふぅ、元気になった。良かったヨカッタ。

サンプル設置完了して、売り込み開始!
本日の初なお客様は、黒服にオークヘルムな方。
ん?見たことある気がする~、と思ったら、「wakoku八徳学校」の主催者さんでは?
【wakoku八徳学校アーカイブ】
有名人宅にかぼちゃ篭が! ふっ出世したものよのぅ。(?)
値段を覚えてなかったので、適当に500gpでお買い上げ頂く。毎度あり~!

出足は良かったものの、やはり客数が絶対的に少ない…。ヒュル~と秋風の音が聞こえてくる気がします…。
でも負けないワ。空耳を振り切るように、叫ぶセールストーク。
「ハロウィーンに冬至に、かぼちゃであったまろ~」
「オスタでもあったまろ~」
え、オスタって温かいの? 恐竜の仲間ではなかっただろうか…?
「ここの喉のとこがフサフサなの~」
ええ? 毛生えてたんだ?! いやでも、鳥から変化したという説もあるし。爬虫類も結構体温高いっていうし。そ、そうかも。へぇ~~。
と、初耳の新事実に打ちひしがれたり。でも只では転ばないぞ。どうやらオスタ普及委員会の半分は大和からの遠征組で、店長さんにはUO奥様がいらっしゃるらしい。ピカーン☆
「奥様にお土産は如何ですか~?」
「今家にいないんです」
ナ、ナンデスト! 店員も驚く新事実が発覚。
「実家に帰ってます」
「じゃあ尚更、このお土産を持ってお迎えに行っては?」
店員ともども、なんとか迎えに行かせようとする私。だから買ってー。100gpにするから!
「しょうがない、100gpにオスタを1頭つけて手を打ちましょう」
くっ、まあいいでしょう。という訳で、かなり強引に2個目を売る。

ふう、もぅこれで今日は売れないな~。と思ったところに、なんだかとっても食い付いてる感じのお客様が。
「冬至ってなんかやるんですか?」
「え~っと、かぼちゃの煮物なんかを食べて、あったまると体にいいらしいです~(勘)」
タブンネ…。
「この篭の入れ方って、ちよさん考えたんですか?」
「はい~。そんな事ばっかやってます」
「おおお~、ちょっと感動!」
いや、そんな褒められると、アワアワしちゃうわ~。
「よければ、家を見せて頂きたいんですけど」
「家は今ムリですが(掘っ立て小屋だから…。)店ならいいですよ~」
という事で店へご案内。気に入って頂けた様で、お友達の分も含め、2個お買い上げ頂きました。ありがとうございまっす!

「これ今から家に組んでもらってもいいですか? 見せびらかしたいんで」
モッチローンです。伺いますです。
お友達にゲートを出して頂き、早速ゴー!



台所がないので、とりあえず空いていた階段脇に設置。台所が出来たら、移設して貰えるといいなぁ~。でももっとスゴイ状態を想像してたので(←失礼)、安心しました。いえ、今まで内装とか興味なかったとおっしゃっていたので。

次にお友達のお家へ、設置に行きました。着いたのは、とっても可愛らしい洋館風のお家。



「家にはちゃんと台所があるもんね~♪」
大きめな台所が好みです。やはり基本は「食」からですよネ!
あらかじめお茶があった位置に、篭を設置。彩りも良くなって、気に入って頂けた模様。ふぅ、今日はよく働いたぜぃ。

あ、途中エルメスさんとあんまお話出来なかったわ。ゴメンなさい。><
エルメスさんは自転車セット予約受付中です。私も予約しようかなぁ~。

自宅案は練れば練るほどにこじれていく様な…。そんな感じです。TT
でもガンバロウ。だって不便なんだもん…。

2008-09-19

かぼちゃ盛り

【Pumpukin Basket】
野菜篭の亜種。ハロウィーン用に考えました。葉っぱがポイントです。




【高さ:材料】
5:Pumpkin
3:Leaf Gloves
1:プチレアのPumpkin2種類※1 Pumpukin×2 Cantelope×2
※ 並列配置の為、上記を2セット
0:Green Tea※2

※1 プチレアの大きいかぼちゃです。ドロップ位置が左右それぞれあるので、両方用意して下さい。2007年の Jack O' Lantern でもOKです。そちらの方が、よりハロウィーンを主張していいかも。
※2 禅都・酒場の和装「Innkeeper」が売ってます。

材料外:Bag 2個
※ 1段目の並列配置用です。片方に色を塗っておくと分かり易いです。
それぞれのバッグに、下SSの順で材料を詰めて下さい。




【作り方】
①机落し技を使います。設置するマスに机を積んで、一番上のみ残します。
②Bag-Aを机にドラッグします。ロックダウンして1段上げます。



③Bag-Aをロックダウン解除し、斧で壊します。中から出てきた物をロックダウンします。



④Green Teaをドラッグし、ロックダウンします。2段下げます。


⑤Bag-Bをドロップし、ロックダウンします。3段下げます。


⑥Bag-Bをロックダウン解除し、斧で壊します。中から出てきた物をロックダウンします。

⑦Leaf Glovesをドラッグし、ロックダウンします。1段下げます。
Pumpukinをドラッグし、ロックダウンします。1段上げます。以上で完成です。




ロックダウン数が多いのと、設置に手間が掛かるのが難点です…。
ホラー好きな方は、ドクロを混ぜても楽しいかもしれません。モリモリ盛って、遊んでみて下さい。

今回のオブジェを作ってみて分かったのですが、Green Tea は1段と並列配置される、とても特殊なアイテムの様です。(通常の特殊配置アイテムは一段下と並列する。)今まで使っていて、どうして気が付かなかったのか…。

2008-08-15

パーーーっとね

盆を過ぎ、涼しくなって参りました今日この頃。皆様快適にお過ごしでしょうか。
私は盆休みに、ルナ近辺のベンダーを回って物欲(全部瓦礫…)にとり憑かれ、パーーーっと散財致しまして。只今慌てて現金を作ってるとこでございます。



過去の遺産で銭になりそうなモノを、片っ端から売っ払ってますので、ご協力お願い致します。*peko*
と言っても目玉商品は売れちゃったのですが…。ビックリしたのは、この処分ベンダーの為にルーン配りをしたのですけど、内装オブジェも売れ行きが良くほぼ完売に。慌てて補充しました。よく考えれば、そっちがメインなんですけどね。そんなにポンポン売れるものではないと、タカをくくってました。

そういえば! コーヒーポットのセットに、ヒーティングスタンドを忘れてしまいました。お買い上げになった方は、申し訳ございませんでした。*土下座*
しかもこの前の補充から、値上げしちゃいました。スンマセン…。でも砂時計入ってて300gpって安すぎたとオモウンダ…。あれ作るのに砂10個いるんですよ。結構大変なのです。他所様の値段見て、自分がおかしかった事に気が付きました。


さて、ちょっと時間を巻き戻して盆休みのある日の事。ネタの宝庫に行ってみました。ドン!



うおみん入ってる方はご存知かも~。夜男爵@エルメスさんのバイクを生鑑賞しよーと思いまして、突撃ー!してみたらご本人がっ。今でも十分な完成度だと思うのですが、バイク乗りにはまだ完全じゃないらしい。
エルメスさん曰く、「エンジンに被さってるカウルを表現したい」という事らしい。ちなみにエンジンとはあばら骨の辺り。結構左寄りの位置に、何かが欲しいという訳です。実はドロップ位置が左寄りのものって少ないんですよね~。
そこで! 究極の左寄りドロップといえば、花冠、Flower Garland です! 以前樹を作った時に使ったので、覚えていたのでした。色も塗れるし、ごちゃごちゃーとして誤魔化しの効く、なかなか便利なアイテムです。という訳でお薦めしてみる。
穴が空いちゃってていいのかな~と思ったのですが、それがちょうど実物に近くていいらしい。ブラボー! 偶然って素晴らしい~。で、途中崩れてしまうアクシデントにも関わらず、激写したい私の為にエルメスさんが完成させてくれたのが、上のSSです。右下がいじる前。
相変わらずこだわりの方ですw

エルメスさんがバイクの修理中に、おるちーさんも表れ、突撃!隣のお庭へ~。
本宅以上にかわゆく美しいお庭にうっとり~。



ハートの徳タイルも本望でしょう。お花の毛糸玉はスライム染め。私も幾つか染めました。カスタマパーツを使ったベンチも、雰囲気にバッチリ合ってます。
庭以外は未完成という事で、2階をどんな部屋にするか迷い中との事。3つの内装脳を寄せ集めて、文殊の知恵をひねり出してみます。その結果↓



遊んでるんじゃないんですよ、一応ナニカを検証してます。ホントです!! が、何をかは伏せておく事にしましょう。フフフ。完成を楽しみにしつつ、お暇致しました。


で、話は自宅に戻ります。最近家の周の動きが激しくて、店の空き地を挟んで西側には新しくお家が建ち、次には店の目の前の家が腐り、更には本宅の裏の家も腐り、とどめは店の前にまた家が建ちました。お隣さん、どうぞ宜しく。*peko*
前回と違って、被ってないのは非常に有り難いことです、ハイ。

では今の本宅を見てみましょー。



…テヘッ、やっちゃった☆ 流行(?)のリサイズってやつです。なははははは。
いや、18*18になるなーと思ったら、つい、ネ…。でもと~っても疲れました。なんせ空にしないといけない訳で。目の前の店は店で、ほぼ満杯だし。結局大事な物だけ荷ラマに詰め込み、多少無くなってもダイジョウブな物は、ロックダウン解除して放置戦法です。

結果、助かったのは植物関連のみ。他全滅! 中にはネクロ秘薬とか巻物とか、赤骨など等…。泣いてなんかいませんよ、クスン。他はよく使うベンチとか木箱、鉱石屑とか、どうでもいいもんばっかりだったんでいいんですが。どうやら一回看板したに集まった物を、場所が気に入らず設置し直した土台で踏んづけた模様。リサイズをお考えのメンドウがりな同士諸君は気を付けるように。一回ちゃんと、土台付近から避けた方が良いようです。

さて、これで余り放置する訳にもいかなくなりました。家の改装プランですが、前の使い回しはヤッパ止めようと思いまして。もうちょっと真面目に生きてみようかと、心を入替えました。なんでそのうち、もっかいちゃんとプラン練り直します。

それでは、御機嫌よう~。

2008-07-06

Housing@うぉっち

カスタマイズ&内装見学会、『Housing@うぉっち』の第一回が大和で開催されました~。

ちょっと開催を急いだものですから、告知期間が3日しか…。
でも今回はHousing@UO上と、パラリうおみんと、Pataさんが大々的に告知して下さったので、急にも関わらず30余名の参加者が集まりました。すごい威力ですね!

進行はPataさん任せ。時間もギリギリの5分前にINして、トリンシックの牢屋からひとっ走り。ついたらジャスト22時でした。す、すいません。

15分まで待ってシュッパーツ!
着いたお家がカスタマからしていい雰囲気。窓周りが好みだわ、とヨダレモノです。ここでSSの自動撮影を始めた「つもり」だったのですが…。つもりなダケだった!!
という訳で、今回は画像アリマセン。ぐふぅ。

Housing@UOの様子は、そのうちPataさんがUPして下さるはず。楽しみですね♪

家のオーナーが参加してる場合は、見学後に質問コーナーがありました。これはいいですね~。家のストーリーを聞けたり、為になる情報が出たり。わ~っと見るだけじゃない、ひとつ掘り下げた面白さがありました。

今回お邪魔したお家はどこも素敵で、また改めてじっくり見に行きたいなぁ~と思ってます。途中退場したんで、2軒見れてないし。画像取れてなかったし!!
忘れないうちに行かなくっちゃ~。

2008-06-08

無事終了

内装家かたろ~ぐ@座談会 無事(?)終了致しました~。

ご出席の皆様、お疲れ様でした。*peko*
色々と不手際がありましたが、お付き合い頂き有難う御座いました。ログも無事取れており、ホッと一安心しております。問題はどうまとめるか…、でしょうか。
今しばらくお時間を頂きたいと思います。*peko*

で、とりあえずの感想としましては、皆さん「見学会に飢えている!」という事ですね。私としては、今回は見学会ではなく、おしゃべりメインの企画だったので、皆様とのピントのずれを感じておりました。どうやら見学目当ての方がほとんどだった様で、廻る件数も少なくご不満を持たれたやもしれません。
すいません、そういう企画のつもりではなかったのです。

が、逆にそういったご要望が多い事は分かりましたので、見学会を定期的に開催する事を、Housing@UOの方へ提案したいと思います。
次回開催は大和で、という事は座談会内にて(一方的に)決定しましたので、後は開催日だけですね。今回当日を金曜と間違えて参加出来なかった、とっても残念な方もいらっしゃいますのでw、なるべく早い開催を目標としたいと思います。

興味のある方は、Housing@UOをチェック宜しくです!


さて先週の無名市ですが、ちらっと顔を出した後、終わりかけという事もあり、雑誌を買って早仕舞いしてしまいました。で、雑誌に載ってた内装の素敵なお家へお邪魔して参りました~。


【1F】


【2F】


【3F】

3階に来てみて「おや?」っと思いましたヨ。このネションベン!
Britain Walkerさんのコンテストで入賞してたお家と一緒だわ。お店も同じくNPC布の洋服やさん。お知り合いかしら?
内装はシンプルでナチュラル系。NPC布が好きな方は、こういう傾向多い気がします。私も好きだなぁ。


自宅改装は全く進んでおりませんが、蜂の巣貰えるならと、農家よりに傾いてます。まだまだ固まらない状態ですが、計画の途中段階なんかも記事に出来たらいいな~と、ぼんやり思ってます。
ではでは、御機嫌よう。

2008-05-27

内装家かたろ~ぐ

―――― 終了しました ――――

直前で申し訳ありませんが、1週間延期します!!
すいません(土下座)*ズザーーッ*
集合場所も変更しております。ご注意下さい。
(5月27日 変更)

『内装家かたろ~ぐ@座談会 IN 倭国』

・てきと~にお家を廻って、てきと~におしゃべりしましょう、といういい加減極まりない企画です。
・廻るのは倭国のお家です。1時間半程度で終了したいので、1件10分として7~8件廻れるかってとこでしょうか。
・参加者数はサッパリ分からないので、廻るお家はその場で決めます。基本的には希望する方の所へ。

【開催日】 6月7日  22:00~
【集合場所】トラメル ブリテイン第2銀行
【連絡方法】IRC チャンネル→「#Housing@UO」
(IRCについては LimeChat Chocoa この辺りをご覧下さい。)
※時間までに集合場所に来きて、はぐれなければ、無くても問題ないと思います。

※参加者が多過ぎたら分かりませんが、内容はHousing@UOの記事にする予定です。匿名希望などありましたら、事前におっしゃって下さい。
※丸っきり行き当たりバッタリの企画です。ダラダラした展開となっても、生温かく見守って下さい。
※迷子になっても泣かないように。IRCで連絡頂ければ善処します。

その他、何かお気付きになった点、ご要望などありましたら、メール若しくはレスまで。
皆様のご参加をお待ちしております。*peko*

【変更の言い訳】
え~、とうとうボケ始めたのか、ただ単にうっかりしてただけなのか、バッチリ無名市と時間が重なってまして…。関係者の方も興味を持ってたという噂も聞きつけ、思い切って変更しました。申し訳ございませんが、何とか予定を合わせてご参加頂ければ幸いです。*peko*

2008-05-18

ネリネリ

改装しなきゃ~とかいいながら、



ドレッドワーホースをゲットしてみたりしてる今週。
トラメルではバンバン殺されちゃうので、フェルッカ行って、逝って、でも頑張ってみたら何とかなついてくれました。テイム中ヒールやインビジしてくれた方、どうもありがとう~!
命名は「蔵之助」 イカ墨を拝んで、とりあえず満足。


さ、テイマー魂が満足したところで、かねてより準備してたものの、なかなか行けなかった「大和ダイナマーケット」に出張してみました。



準備で資金を使い果たし、すんでのところで見本品設置出来ないとこだったぜ。アブナイあぶない。残金16gp…。カラーピヨコ(200gp)が欲しかったけど、今の私には手が届かないわ、ヨヨヨ。
涙を呑んでぴよこを諦め、見本設置。しばらくするとチキンな方の視線をキャッチ。逃がさないわっとセールストークするも、どうやらコーンのみが欲しかった模様。ダメダメ、これはセットでなきゃ売りませんー。10分位粘ったけど、交渉決裂。ザムネン。
でもその後、お2人にお買い上げ頂きました~。



閉会式で生爆死を拝んで、満足。人が少ないのは、絵師さんのとこに行列が出来てるから。一番賑わってたなぁ~。
後片付けをして、向かった先は刑務所。トリンシックは私がUO新入生の頃過ごした街で、その頃の宿泊先がムショだったのデス。ベッドあるし、水もあるし、マフィンまである素晴らしくサービスの良い宿屋だと思ってたのよね~。な~んか扉がオカシイとは思ってたけど…。
まま、久し振りにムショの空気を吸いながら眠る事に。なかなか小奇麗だよね。やっぱ貴族の街だから?




さてさて、自宅の改装に戻りましょ。雪景色を夏用に変えるつもりだったのですが、どうせなら全面改装すっかーと。似非地下にちょっと飽きちゃったのよねい。
間取りはシンプルに、
A.鍛冶・作業場(若しくはアトリエ?)+ 台所 + ダイニング + 寝室
B.厩舎・農作業場(粉引き機とか)  + 同上
どちらかで迷い中。Bだと畑欲しくなるな~。まだ全然固まってないので、これからです。今の家も気に入ってるので、納得行くまで練ろうと思います。
そゆわけで、今年は年中雪景色のままかも!

内装家かたろ~ぐ@座談会については別記事で。

2008-05-04

やっちゃえ!

ご無沙汰しております。2月は遠くなりましたね…。

しばらく無名市をサボってしまってネタが無く、困ってしまってワンワンワワーン。5月になり、流石に雪景色をなんとかしないと。夏までにはナントカ、改装を済ませたいもんです、ハイ…。

さーて、何も画像が無いのは寂しいので、チラッとご紹介。
こちらは雀のお宿のいもこさん別邸。こちらも素敵な瓦礫使いですね~。勿論瓦礫だけでなく、自然なオブジェ配置が絶妙です。熊大砲みたいなちょっとした遊びもアリ♪




こちらは通り掛かりに見つけたお家。畑のバリエーションが豊富で楽しいですね。階段状のセキュアも微妙に色を変えたりして、ひと工夫してあります。




最後は少し前といっても1年前位に見つけた、お気に入りスポット。シンプルだけど、可愛らしいちっちゃな神殿です。ひっそり2人きりで結婚式とかすると、いいと思う。




さて前記事のコメントで、何か企画しますか~と言ったまま潜伏してた訳ですが、集まるかどうか分かりませんけど、本当にやってみちゃおうと思います。題して、

内装家かたろ~ぐ@座談会 IN 倭国

・てきと~にお家を廻って、てきと~におしゃべりしましょう、といういい加減極まりない企画です。
・廻るのは倭国のお家です。1時間半程度で終了したいので、1件10分として7~8件廻れるかってとこでしょうか。
・参加者数はサッパリ分からないので、廻るお家はその場で決めます。基本的には希望する方の所へ。

【開催日】 5月31日  22:00~
【集合場所】トラメル スカラブレイのゲート
【連絡方法】IRC (チャンネルは後日告知します)

※参加者が多過ぎたら分かりませんが、内容はHousing@UOの記事にする予定です。匿名希望などありましたら、事前におっしゃって下さい。
※丸っきり行き当たりバッタリの企画です。ダラダラした展開となっても、生温かく見守って下さい。
※迷子になっても泣かないように。IRCで連絡頂ければ善処します。

その他、何かお気付きになった点、ご要望などありましたら、レスまで。

以上、宜しくお願い致します。*peko*

2008-02-24

イッパイ・イッパイ

チョコって何時になったら、ちゃんと名前が表示されるのかしら?

そんな事が気になる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
私は久々に物欲を発揮して武器学を上げ、ルニック叩いてみたり。Hルニでチクチクしたんですけど、今までのBルニよりも楽にいいものが出来ちゃいますね。総抵抗70超えとか、見たことなかったし…。
つい夢中になって、キャラの装備点検なんかをしてましたらば、23時を過ぎているじゃ~あ~りませんか。あれ、今日なんかあったよね…? ほあああぁ、無名市!

慌てて在庫にあった水盤生け花を2個ほどひっ掴み、2銀へGO。ふ~、間に合った…。椅子を忘れた事に気が付いたけれど、メンドウだったので立ちっ放しで行商開始。
サンプルを設置出来た直後、早速お客様が~。おぅ、幸先いいねぇ♪

「このお花初めて見ました」
「小魚使ってるとこがミソですね~」
などとお話するうちに、どうやらおるちーさんのお友達である事が判明。
「ちょっとキャラ変えてきます」
とおっしゃって、戻っていらっしゃったキャラの名前でピーンと来ました! こ、このお方は…! 前々回の記事でこっそりお邪魔したお家の、Hermesさんっ!!
パーーーっと舞い上がってしまって、なんだかちゃんとしゃべれてたのか謎なんですが、話題はコンテストへ。
「kunikoさんのSanta Claus is coming ! 可愛かったですよね」
「ああ~、私ヘマしてルーンを無くしてしまったんです。TT」
「じゃあご案内しましょうか?」
「是非っ」
いや~、渡りに舟、捨てる神ありゃ拾う神アリって、本当なんですね~。

かくして無名市終了後、早速お邪魔する事に~。
ゲートをくぐると、そこは砂漠に輝く雪の風景。アレッ、これは…。



そう、公式コンテスト最優秀賞のお家! あ、ああ~、Wonkaさんてkunikoさんだったのね?(← ここでやっと理解した。)
心の中で納得してたところへ、ご本人登場~。おめでとう御座いますっ!!と言い合ったり、Hermesさんが記念撮影をすると仰って、「決め台詞は決まりましたか~?」のお言葉に、舞い上がってる私は「ひゃ」だかなんだか、訳の分からない反応をしたり…。



さて、早速ずかずかとお邪魔してみると、中はどことなくアットホームなホッとする空間。大皿料理と重なったお皿が、パーティーっぽさを感じさせます。本当はツリーがあって完成形なんだそうですが、今年はホリデーシーズン終わるの早くて、既にディードに…。ジンジャーブレッドオーナメント、見たかったなぁ。

2階はお姉ちゃんと弟くんの部屋。一方の部屋にはおもちゃがあって、もう一方の部屋は少し大人っぽくて、ちゃんと姉・弟なんだと分かるのがスゴイ。更に、部屋に入ると何となく家具が小さく見えて、子供部屋という事も分かるという素晴らしい仕掛け。スゴイ、スゴイヨ!!とHermesさんと驚愕の叫びを上げたり。



3階は夫婦の部屋。色合いもシックに、高級感があります。お姉ちゃんの部屋とそう大きさが変わらないのに、広く見えるのは家具の置き方がいいのかな。
ふと気になって「テラスには何も無いんですね」と聞いてみると、「冬だから」とのお答えが。そう、いつも冬場は寒いから外出ないよな~と思いつつ、つい何かを置いてしまうワタシ。時には我慢も必要ですね。

そうそう、あの場では気がつかなったのですがあの煙突、屋根消しちゃった方がキレイになると思いますよ~。空いた隙間は床材で塞ぎます。



UOHE File ver 1.00==========================================================
DDAecO29yh0YwhkJNUjOkSD86+X+I/80HDp0APu/lNy7/Pp7fxQiH5QKM0IDpwg7cyADJzAQ+0Ey
UBR2I7Xib3nF3OEI7kE6sOU71Zi5+co2pzJYWNDkkVmWoD1KOM01Zh9eAyghE10BuUnhKATCktsM
wgMMAiNXqDSWwkd7QFaCUFMzl6ODUoK00ZIKVaGARKFDA5CRquBZqswGXq7WtijMpbcpOyc7hTuU
3zaFHZSGqd6MjporDJnLWQ/HCAgmq/4g
============================================================================


久々の内装談義を遅くまで語っちゃって、あ~面白かった。またゆっくりお話したいものです♪

次回はギリギリじゃなくて、余裕を持って行けるようにしようっと。
って、何か忘れてる…。
………! Unciaさんのお弁当買い損ねたぁ~。ガクリ。orz

2008-02-11

office popotum 1.5

【size: 17×15】

久々のアルバムです。とはいえ、ビミョウにしか変わってないのですが…。主に1階の店舗を改装したのですが、実はカスタマもいじってあるんです。


【外観】


【1F】

実は東面の窓も、ちょびっと触ってるんです。2階の窓の庇を1段下げてます。以上そんだけ!! …そんだけの為に、どんだけ苦労して復旧してんだか…。
いやね、ちょっとバランス悪いな~と思ってたんです。で、上が隙間空いちゃうので、箱で埋めてます。土台に乗らずに見ると、隙間風ピーピュー。ま、キニシナイ。

1階はもう少しベンダー増やしたかったのと、店かららまの泉が見れないのが勿体無いので、裏口にしてた所に、大き目の窓を設置。お花は春らしくピンクにしてみました。ちょっと浮いてますね…。もっと泉までを前面的に花で埋めちゃえばよかったかしら。ま、またそれは思いついたらって事で。

今回はルーンベンダーのBPAも頑張ってみました。記念に貼っておこうっと。



ベンダー増えたので、家具も少しおくようになりました。量はないんで、あと1個!という時にご利用頂くのがお薦め。(どんな店だ…。)いやまあ、いきなり内装セットより、内装に入り易いかなぁと思った次第です。

では、皆様のご来店お待ちしております。*peko*