2007-05-15

popotum house 6

【size: 18×15】

KR前になんとか納得のいくものを、と頑張ってみました。
今まで自作の家の中で一番好きなのは、
【Popotum House 3】
だったのですが、それに負けない位気に入った家になったと思います。 (本当はこちらをコンテストに出すつもりだったのですが、間に合わず無念。)

さて、前回のあまりの使い難さに、機能の振り分けから考え直してみました。
前回は「ドワーフの棲家」(手前)に、ほぼ全ての機能を詰め込みました。 鍛冶・裁縫などの作業場が1F、3階の小屋裏に内装品を収納。 奥の家には、お出掛け用の補充品、秘薬・ポーション等と、思い出の品がある程度。
家を本当に家として使いたかったのですが、UOでの生活から離れてしまうようで。 思ったより、細々となんか作ってみたり、内装を変えてみたりしてるみたい。
迷ったのですが結果としては、家と作業場は一緒にする事に、 手前の家は内装品の収納とオブジェ撮影スタジオとする事に決定。
うん、スッキリ!!

さあ次は家の階構成を考えよう~。 セキュアはやはり1Fにあるのがいいんだけど、 あんまり部屋の中に固めておくと雰囲気壊れちゃうなぁ、どうしようかなぁ、 と思って考えついたのが、地下室。地下室なら元から収納場なんだから、 セキュアがずらっと並んでも、そんなにおかしくないかな?と。
それと畑がどーしても欲しかったんですよね。私の家のある場所は 大陸の端っこで、ゲートからも遠く人通りもまばら。ガーゴイルやハーピーの方が多い位。 つまりここは、ブリタニアの田舎。田舎住いといえば自給自足が基本!
そんな感じで、似非地下+2階建てに決定。


【外観】


【地下1F】物置・食品庫・海への出入口
地下を作ってるうちに、せっかく海際にあるんだからと海に降りれるようにしてみたり、 魚を干してみたり。食料品庫を作って、念願の粉引き機も置いてみたり。
地下室の入り口には扉をつけていたのですが(その方がリアルかなと) これは余りに使い難いので、UO事情を優先してとっぱらっちゃいました。
この辺は使う人のバランス感覚でしょうね。私は不精者なので…。



【1F】玄関・居間・ダイニング・キッチン・畑
1階は念願の畑~♪ もっさもっさ野菜を植えてみました。収穫して、台所直行! いいねぇ~。
見張り役の案山子くんを呼んでみたりしたのですが、 何故か似合わなかったので、自力で見張る事にしました。 緑の草にもっとバリエーションつけられれば、もさもさハーブ園なんかも出来るんでしょうけど、 春だしとりあえず菜の花で。菜の花も食えるし!
台所は最後まで試行錯誤しました。中世イギリス辺りの田舎の家っぽくと、じたばた 考えた結果がこんな感じに。リアルにいくなら、作業台は無くて食卓兼用なんでしょうけど、 そうしちゃうと淋しいかなぁと。

流しの前の水切り棚は、本当はお皿を竪に置くんだけど、UOではちょっと無理なので、 平置きでガマンとか、妥協点もイロイロありますが、結構お気に入りの空間です。 ちょっと無理が多いので、たまにハンバーグのチーズが消えたりとかしますけど…。 (視線の関係で。)



【2F】機織り部屋・寝室
2階は奥に寝室は決まってましたが、手前をどうするかちょっと迷いました。 が、自給自足でいくなら、糸車と機織り機は必要だな~と思い、定番のお裁縫部屋に。 ただ普通の裁縫じゃつまらないので、タペストリーを作ってる感じにしてみました。 毛糸玉が多いのは、色んな色で織ってるから。成功したのかどうかはビミョウ。
寝室は生活に必要なものが揃って、何時もより雑多な感じがいいかなぁと。 もうちょっと脱ぎ散らかしても良かったかしら?

こんな感じで、もう少し詰めたい所もありますが、とりあえずUPです。
UOKRでグラフィックが一新される訳ですが、今はまだ発表されるSSを受け入れられそうにありません。 UOを辞めはしないと思いますが、内装は辞めるかもというのが今の心境です。 今のグラフィックが使える限り、自宅をこねくり回してると思いますけどね。
どうなるのか分かりませんが、今は作ったオブジェを整理して、 Housing@UOに載せられればいいなと思います。 もうすぐ使えなくなっちゃうのに、とも思いますけど、せっかく考えたんだから残しておきたいし、 使って貰えるなら嬉しいから。

0 件のコメント: