2005-01-01

楼蘭風煉瓦屋敷

【size: 18×18】

友達の家、第2弾です。
要望は大まかに3点。
①バルコニーを作る事。
②隣の家に被らない様に、南西角を空ける。
③乙女っぽく、かつ砂漠に似合う家。
と、こんな感じだったと思います。


【外観】


【1F】


【2F】

砂漠に似合って乙女チックというと、煉瓦辺りがいいかな~と思い、 スッキリしたお屋敷風の案を考えました。 その後UOSE導入となり、せっかくなので新パーツを使う事に。 パッと見中華っぽい衝立パーツがあったので、
*シャカシャカシャカ チーン*
砂漠+中華=楼蘭 という図式が私の頭に浮かんだ訳です。 (心のイメージであって、厳密な物ではありません。実物は砂に埋もれてますし…。) 危うい記憶では確かシルクロード内陸ルートの、オアシス都市。(本当は王国) 東よりだったので、欧州文化が混じっててもOKデショー。 シルクロードだから和風も混じってもOKデショー。(エ?) と、かなり都合良く想像してみる。 まあ、所詮Myイメージですから…。細かい事はキニシナイ。 でもHPのっけるのに、あんまりいい加減でもイクナイな、と心を入替えて ちょこっと調べてみました。

「楼蘭の家の屋根は、大抵平らで、蘆(あし)の芯で編んだむしろで葺いたもの。 壁は厚板か、木舞の上に泥を塗りつけたものか、泥土を強く押し固めてあるか 火で固めてあるかしたもの。極まれに煉瓦のものもあった。」
(参考HP 【Maniac Archeo】
………、先に調べましょうって事だね! 戒めの為にこのままにしておきます・・・。 乙女っぽくというにはちと寂れてる気もしますが、 家主が気に入ってくれた様なので無問題さっ。(タブン)
今回、完成時に丁度RainyLainさんでカスタマイズコンテストが 開催されてたので、投稿してみました。 結果はトホホでしたが、コメントを幾つか頂けました。
コメント1個も貰えなかったらどおしよお… と、かなりびびってたのですが、 書いて頂けて良かったです。本当に有難うございました~。*pekopeko*

0 件のコメント: