2003-11-01

popotum house 2

【size: 17×15】

私なりに無駄な空間を省いた鯖にヤサシイ家、popotum house 2です。



【外観】
庭にはシンボルツリーとして紅葉を。パピルス見てたら出来そうな気がして。 もっさり感は否めませんが、これはこれでいいかな~と。



【1F】玄関・居間・作業場
間取りは問題無かったので、リビングと庭のつなぎが主な変更点でしょうか。 ペットが自由に歩きまわれる様に扉は付けたくなかったので、 枠付き壁の使い方を山猫軒から応用し、何となく風を防ぎながら開けた感じに。 扉は元々余り好きじゃないし…。(開けるのが面倒だから。)



【2F】
2階はちょっとした調べ物が出来る机を置きました。動物の生態調査とかしてる感じです。 間仕切りには贅沢にタペストリー2枚使いました。 本当はこれにくっつけてベッドを置くとかな~りゴージャスでいいのですが、 ひっくり返るので泣く泣くこの位置に…。


「内装で話そう」のコンテストに投稿し、結果はスッパリサッパリ。
ですが、それなりの数のコメントを頂けました。書いて下さった方、有難うございます!

一番多かったのが「屋上が寂しい・殺風景」というご意見でした。 これに関しては確信犯でしたので、正直しょうがないかなと思ってます。 一見長閑に見えますがここは結構な危険地でして、 ちょうど内装していた時期ラグが酷くて、リーパーに焼き殺されたり、 トロルに撲殺されたり、ハーピーに引っ掻かれたり…。 ロックが多いと命取りになる、と思いましたので不要な部屋&ロックは省きたいな~と。 今思えば関係無かったかもしれません…。

嬉しかったのは、「使い易そう・住んでみたい」というご意見です。 今は住居として機能してませんが、普通は内装用なんていう贅沢な使い方はしない訳で。 実用を兼ねつつ、美しい内装というのが理想です。 (とは言えちょっと疲れましたので、しばらく道楽しようと思ってますが…。)
他に目についたのが導線についてのご意見です。賛否両論ですね。 「長い」とおっしゃる方は、寝室をちゃんと使ってらっしゃるのでしょう。 私の場合飾りです…。気が向けばそこで落ちたりしますが。
普段は倉庫に直行したいので、お勝手口というのは実に都合が良かったです。 また倉庫の扉はアクセス権を制限して、扉を開けて入ってくるモンスターからの退避室にもなっています。 これも非常に便利でした。ガーゴイルでお悩みの方は、是非お試しを。

それとコンセプトは大事だ!というが分かりました。 やはりコンテストというのは、そんな甘い物ではありませんね。 もっともっと考えを詰めて、それに合った物を造り上げる。 受賞した作品を見ると、そこに込められたパワーすら見える気がします。
結果はともかく、色々と勉強になるコンテストでした。

0 件のコメント: